
--------


白色申告が必要?!

2014-06-05

またお久しぶりに。

下の子、3週間おきに発熱、しかも発熱期間が長引くことが多く、看病・・・というか、家に子供がいると、あまり自分のことができません。


幼稚園関係では、
親子遠足と体操参観もおわりあとは6末の個人面談のみ。
あとは、ママだけのランチ会(幹事の1人)かな。


小学校関係では、
運動会が終わりましたー!
授業公開&懇談会、また、個人面談は7月らしいです。


そんな中、不定期(とはいえ、時期と何日間かはわかっている)の在宅Wをやっていました。


今回は、3回目でして、今年はあと2回ほど秋にある予定。

3回目の収入は約8.1万円の予定で、時給換算で1980円ぐらい
になりそうです。


で、ここで問題。
今年は、この在宅Wが3年目になるからか、依頼が2回増えていて、残り2回を去年並みにお仕事すると、38万円を超えそうです。


もし超えたら、白色申告が必要ですよね。
白色申告は、今年から記帳が必要なようです。
だから、持ち家を賃貸に出している人なんかも対象です。


記帳がある申告となると面倒だなぁ。
いろいろ調べてみたけど、どの程度必要なのかがイマイチ
わかりません。

収入は、収入の証明書が来年届くでしょ。
あれと、仕事をした月ごとにエクセルに書いたものと
口座の入出金のコピーがあればいいんでしょうか?!

経費は、プロバイダ、フレッツ光、電気代ぐらいかな。
通信費は、仕事をしている月のものだけ経費にして、
電気代も仕事をしている月だけ総計して、20%ぐらいを
経費にしようかなと思ってるんですが、そんなので
いいのでしょうかね。


それぞれ支払の証明は、クレカの明細と、
電気代は、「電気代のお知らせ」があればいいのかな?!

でも、電気代のお知らせの原本は、太陽光発電の関係で
しばらくとっておかないといけないと聞いているので、
確定申告には、コピーしか出せないんですけど・・・。


あとは、生命保険の控除と、個人年金の控除をしてしまえば、
実は、38万円超えるといっても、大した所得税はかからない、
いや、課税所得が38万円未満になるかも・・・。


それでも、申告しないといけないんですもんね。
なんだか、めんどくさいっす。


38万円以内になるようにあと残り2回の受ける量を調整するかどうか、迷いどころです。


応援のポチをいただけると、励みになります♪
★訪問してくださっている方、コメントや、
 リンク先交換してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

お久しぶりです

2014-05-07

4/7入学式、4/8入園式と、
新生活が始まり1か月がすぎました。


上の子の習い事も一部変わったので、帰宅後の生活も
がらりと変わりました。


4/25から、上の子が高熱、下の子も1日遅れで
高熱。それが、2人そろって、5日(下の子は4日)と続き、
小児科も3回いくなど、いやー、疲れました。


GW後半は、無事、元気になっていて、外出できましたが。


ということで、ようやく、この生活が慣れ始めるかなと
いったところです。


が、今日、GW明けから、去年まではなかったこの時期ににも
在宅Wが入り、来週半ばまで、子供たちがいない時間と夜は
お仕事です。


受ける量はしぼったので(年間38万円以内にしたいので)
今回は、4.5万円ぐらいの収入かな。


では、また落ち着いた頃に登場します!

子ども費の変化

2014-03-28

年度が変わるということで、
我が家の子供費について書いてみたいと思います。


3月まで
 上の子 私立幼稚園年長(居住地域には私立しかないです)
 下の子 未就園児


★1か月にかかった費用

 上の子

  1.幼稚園(月謝と年払いの1か月分) 約3.5万円
    親子遠足代、各種写真代は別途8,000円ぐらいか。

  2.習い事
    ピアノ 7,500~8,000円
     *調律代、発表会代(写真代)で、別途3.5万円
    英語 5,800円
     *教材費 1.6万円だったかな。

  3.自宅学習費 約700円
     *通信教育は利用せず、市販教材でやってます
      1年生の勉強は終わり、2年生の勉強をしているところ。

 下の子 0円(子育てサークルでたまに数百円かかる程度)



 毎月かかったお金(別途で書いた費用を除く)
  48,800円



 年合計 約64万円
  (入園金、入園準備費用、入学準備費用は含まず)

 ★自治体からの私立幼稚園補助金があり、10.7万円戻ってきます。




4月から
 上の子 公立小学校1年
 下の子 私立幼稚園年少(居住地域には私立しかないです)


★1か月にかかる費用

 上の子

  1.小学校(給食費と諸会費の1か月分) 約5,000円
    その他費用はまだわからないので含まず

  2.習い事
    ピアノ 8,000円
     *調律代、発表会代(写真代)で、別途2.7万円
      調律師を変更するので安くなる予定
    水泳週2回 9,720円
     *入会は短期からで無料、年会費、共済費 5,600円

  3.自宅学習費 約700円
     *通信教育は利用せず、市販教材でやってます
      2年生の教材の8割ほど購入済み
      3年生の教材の1割ほど購入済み

  4.自宅英語学習費 1,000円(予定)
     *英語を他の習い事優先でやめたので
      児童英検を受けるための教材をやる予定。


 下の子

  1.幼稚園(月謝と年払いの1か月分) 約3.73万円
    親子遠足代、各種写真代は別途8,000円ぐらいか。
    全般的に値上がり&年少は2人担任なので高いです

    *幼稚園の値上がりの要因は、預かり保育充実も
     含めた先生の給料アップと施設の改築だとか。
     先生もアベノミクスですね。

  2.習い事 3月生まれだし、今のところ予定なし



 毎月かかるお金(別途で書いた費用を除く)
  61,770円 (+12,970円)



 年合計 約74.6万円 (+10.6万円)

 ★自治体からの私立幼稚園助成金があり、18.5万円戻ってきます。
  ↑今年までだと、13万円ぐらいだったのに
   H26年度は、小3までの兄姉がいる子に対しての額がなぜか上がってます!



幼稚園助成金を加味すると、
 年額 53.3万円 → 56.1万円(+2.8万円)




おーー、助成金が来年度から上がってくれるおかげで
+2.8万円までにおさえられることが判明。
いや、うれしー。


児童手当は下の子は減りますが、まぁ、それは全て
子供名義貯金に即貯金なのであまり影響なし。


あと、下の子のオムツがとれて
子育て世帯臨時特例給付金も合計2万円もらえるらしいので
昨年より若干だけど、子供費用が減るかもだわ。


(*)下の子3歳になりましたが、まだオムツ着用
  日中は、トイレで半分ぐらいなスローペースの
  トイトレです。幼稚園入ったらとってくれるww



小学生になったらタメ時と言われますが、下がまだ幼稚園の
うちは、まだまだですね。


消費税が上がる分、生活費他はもちろんかかるけど、
私が在宅ワークを扶養ぎりぎりまですれば、影響ほぼなし。
(昨年は32万円ぐらい)


あとは、旦那給料(年俸制)が、上がってくれれば言うことなしだわ。




応援のポチをいただけると、励みになります♪
★訪問してくださっている方、コメントや、
 リンク先交換してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

久々更新(食費と出費)

2014-03-28

いやー、更新が遠のいた~。

しかも書いてる途中に、別の画面みてたら、
消えちゃったー。


卒園・入学と、入園のある3学年差、
なんか忙しい、慌ただしい・・・。ふぅ。


卒園式は無事終わりまして、春休みです。


卒園式前後に、いろんなお友達と卒園・お別れ
パーティーをやったりで、お金もかかりました。


食費もだれだれで、

2/20-3/19まで

  50984(うち外食 1796円)
 
  この期間は、株優で食べていません。
  ただし、お米は、ふるさと納税でもらった
  お米を消費していました。

でした。

前年同時期 4.5万円ぐらいだったので
多いですよね。
ただし、この時期食費節約に目覚めた時期
だったのです。


昨年5月以降だと、帰省した8月となぜだか
少な目だった9月以外は、5万円を超えてました。
なので、これが我が家の本当の平均なのかも。


今月は、3/31まで期限の株優が5000円分と
新しく来た株優15000円があるので、
おさかな道場へいってきまーす。
ファミリールームを予約したので
子供たちも気兼ねなく・・・です。


コロワイドも、もうすぐ2万円分追加になるのに、
まだ1.1万円分余ってます。
これは、4月に、NIJYU-MARUで焼き肉食べる予定。


それ以外でも、入学入園準備でいろいろと
使ってます。
絶対いるものはそろえてましたが、細かいものが
いろいろと追加したりしてます。


上の子用の長傘、折りたたみ傘、長靴を
新調しましたが、予算3000円ぐらいだったのが
2.5倍以上かかりました(苦笑)
えぇ、一緒にみにいってるので、どうしても
かわいいのに目がいくんんですよね。
サンリオショップでそろえてしましました(^^;
サンリオでそろえるのも今回が最後でしょう!


お祝ねーといって、おもちゃ・本を買って
あげたりも・・・財布のひもがゆるすぎです。


でも、もうそれも終わり。


4月からは、心新たに行きたいと思ってます。



応援のポチをいただけると、励みになります♪
★訪問してくださっている方、コメントや、
 リンク先交換してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

太陽光発電開始

2014-03-10

我が家、築5年1か月。

Dハウスの注文住宅。


設計段階当時は、太陽光の補助金もなく
買い取り価格も安く、Dハウスでの注文となると、
(建物も高いですが)、当然、こういうものも
高いので、太陽光はつけてませんでした。


その後、Dハウスで見積もりとっても
やっぱりたかったですよ。


今回、某会社で太陽光をつけることになりました。


Dハウスと、使っている太陽光パネルメーカーも
違うし、施工期間も違うのですが(足場は立てない
ので、1日で施工)、80万円も見積もり価格が
違ってました。


会社自体も実績と保証等もしっかりしてそうと
夫も判断したので決心しました。


さらなる決めては
助成金が、3か所からもえるのと、
この会社の提案によれば、持ち出し費用が
ほぼないってところでしょうか。


普通は太陽光をつけるとなると、初期費用として、
200万円前後のお金がかかると思います。

我が家の場合、現金で出すことは可能なのですが、
一気に200万円の資産が減るってのは、
多少なりとも不安です。


が、この持ち出し費用がほぼないというのは、
太陽光発電の売電料金(A)と、
太陽光発電の自家消費によって使わなかった
日中(*1)の電気代(B)の合計額にほぼあたる部分を
太陽光のローン(リフォームローン)の
支払いにあてるということになります。


(*1)東電の電化上手契約なので、日中の電気代が
 とても高いです。


我が家の場合、シミュレーションで、
その期間が15年となりました。


もちろん、毎月支払うローン分より
(A)+(B)が多ければ、利益。
そうでなければ、持ち出しが発生。


冬場は、持ち出し発生し、夏場は利益が
出るのではないかなーと思ってます。

特に、我が家は、私と子供たちが
長期帰省するので、日中誰もいない日が
結構あるんですよね。


発電シミュレーション時は、
この地域の平均的な晴れの日数で求めていて、
曇り、雨の日の発電量は含まないそうなので
たいていは、発電シミュレーション時より
よい結果が出るそうです。


また、太陽光をつけることで、日々の
売買電がわかるので、さらなる節電に
目覚めるから、利益が予想より上がるんだとか(笑)。


我が家は、真南ではなく、南南東の向きです。
ただ、その南南東(南側)の屋根は、面積的には
東西より小さく、しかも、電柱の陰になることが
あり、費用対効果からパネルをのせてません。


ですので、載ってるパネルは、3kW弱です。
パネルは、メーカーのスペック比較をして、
発電効率のよい単結晶のものを使用。


PC(スマホ等でも確認可)で発電量がチェック
できるので、楽しんでます(笑)



応援のポチをいただけると、励みになります♪
★訪問してくださっている方、コメントや、
 リンク先交換してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

プロフィール
4人家族のアラフォー専業主婦。 上の子は2007年生、下の子は2011年生。 東証一部の某メーカーでエンジニアをしてましたが14年3か月で自己都合退職しました。

Author:hr10kn
FC2ブログへようこそ!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
参加してます
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング
PR
お世話になってるサイト
買い物して遊んで記事を書いて小遣い稼ぎ!

アンケートに答えて小遣い稼ぎ!
マクロミルへ登録
無料サンプル、ブログライターでお小遣い稼ぎ!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログを書いてお小遣い稼ぎ!
アフィリエイト ブログ Lancers.jp
愛用カード・口座
メインカードとして使っています。
FX:1万取引なら!約定率がいい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
